〜靈人との対話/観世音菩薩とは?〜
ある僧侶の靈との対話です。
私: 般若心経にも登場する観世音菩薩とは、どのような存在でしょうか?
靈: 過去の人が考えた想像の産物です。
私: 誰が考えたのですか?
靈: 仏僧の一人の夢に現れたことから、神格化いたし仏像化されました。
私: 夢に現れた存在とは、どういう存在ですか?
靈: あなたが理解するには、難しいです。
私: なぜ、でしょうか?
靈: それは異次元界の存在であり、名も形もない思考体であるからです。
私: その仏僧の指導靈と考えれば良いでしょうか?
靈: そうです。但し、名もなき存在であり、姿や特徴はすべて後世の人たちによる創作です。
私: そうでしょうね。では、特別視することではなく、
一個人の指導靈を想像により誇張表現されたと考えれば良いということですね。
靈: 確かに。事実とは異なる存在として、後世には伝えられています。
それぞれの願望が入り込み、美化させてゆくことで、後
世には偉大な仏と化したのでしょう。
私: はい、そのように思います。
本来であるならば、菩薩とは修行僧を意味する言葉であり、
転じて善行に努め生きる人、社会貢献する人をも含む意味があるのでしょう。
靈: そうです。あなたがおっしゃる通りです。
あなたも菩薩です。
世の立替え立直しに生きる人々はみなみな菩薩なのです。
ですから偶像崇拝に努めるのではなく、生き方が問われてきます。
私: はい。そう思います。
生きている人も死んでいる人も同様に、
地球社会が良き世界となるために、
みな個々に出来る善行をすることですね。
指導靈: はい。良き心構えです。
そのように皆が歩まれますことを靈人共々真に願っております。
私: ありがとうございます。
みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい
おーーーうーーー
おーーーうーーー
おーーーうーーー
2022.8.12 神人 拝
0コメント