〜薩摩の地に来た目的〜
1月25日久し振りに前乗りして鹿児島の地に訪れました。
観光することもなく宿でゆっくりし、
夜中0時を過ぎた頃には眠りに就き、
朝方4:00頃とある靈団が話しかけて来られました。
靈: お前は何をしにここへ来た?
私: 唄い奏で伝えるためです。
靈: わたしを欺いているのか?
私: いいえ。相手に喜んで頂くために唄い奏で真を伝えることのどこが可笑しいのですか?
靈: そうであったか。申し訳なかった。 なぜそのようなことをしにわざわざ薩摩に来たのだ?
私: 真を伝えるためには、先ず相手に喜んで頂かなければ話を聞いてはもらえません。 ですから、私が出来ることとして、唄い奏で喜んで頂き心を開いて頂くのです。
靈: そうであるか。真を伝えるとは、どのような話だ?
私: お互いに争わず奪い合わない、お互いに認め合い分け合い、貧富の優劣なくみんなが生きられる世界を作るための提案をしに参りました。
靈: 国造りであるか?
私: はい。
靈: 私も良き国造りをしたいと思って生きていた。
私: 良き世にするためには、真の教育こそが大切であると考えます。みなが我が我がでは当然のごとく結果として戦となります。ですから先ずはみんなが真の教育を受けることが必要なのです。そうすれば、みんなで話し合い分かり合えるような意識となります。
靈: なるほど。名は何と申す?
私: 神人(かみひと)です。
靈: 「かみひと」とは、なぜだ?
私: 神に感謝しながら生きる人という意味です。私にとって神とは、天地(あめつち)であり生命を司る存在のことを意味するものであります。ですから、みんな神に生かされ、神の中で生き死に、すべてが神の恩恵を頂いているものであると考えています。
靈: 確かにそうである。
私: 故に神に感謝し神を汚さぬ生き方をする教育を万人が受けられれば、この世から戦が無くなると私は考えています。
靈: それは、どういう教育なのだ?
私: 地を穢さない。破壊しない。奪い合わない。その生き方をみんなが守るというものです。
靈: なるほど、良く分かった。良き教えだ。我が一族にも伝えて参るとする。今ここにいる者はみんなそなたの話を聞いていたぞ。
私: 失礼ですが、あなたはもしや、斉彬公ではありませんか?
靈: 斉彬である。
私: ありがとうございます。この御縁に感謝申し上げます。
靈: わたしが分かるのか?
私: 話し振りでもしかしたらと思い伺いました。
靈: そうか。先ほどそなたが指で描かれた形は、我が家紋であるが、そなたは島津の者であるのか? 私: いいえ。わたしは蝦夷地の者です。
靈: なんと!?敵国から身ひとつでこの薩摩に来たとは、大した度胸だ。
私: 私は本州北国は蝦夷の地で生まれ育ち、江戸の地に10年少し暮らし、それから紀州、大阪そして京の都に20年ほど暮らしています。
靈: なぜ我が家紋を使うのだ? 丸に十字は島津の家紋であるぞ。
私: はい。私は二重丸に十字であり、世界の調和を意味する形として用いています。
靈: そうであったか。これも縁である。 これからはそなたを応援して参るとしよう。
私: ありがとうございます。世直しのためであるならばお力添え下さると、以前に家康公の御靈も同じことを申されました。
靈: なんとそなた、徳川家康公と繋がっているのか?
私: はい。徳川家よりお力添え頂き御縁ある地で活動させて頂いております。
靈: そうであったか。ならば話は早い。そなたを薩摩隼人みなで応援しよう。
私: 誠に失礼ながら申し上げます。斉彬公は病で急死されたと歴史では言われておりますが、それは真の話でしょうか?
靈: いや、殺されたのだ。
私: …!やはりそうでしたか。あまりにも不自然過ぎる時期での急死でしたから…。
靈: 幕府新勢力の刺客による毒殺である。
私: 分かりました。その旨今の世にお伝えさせて頂きます。
靈: 有難い。宜しく頼む。
私: ひとつ、斉彬公にお願いがございます。お聞き頂けますでしょうか。わたしは琉球と深い縁がございます。故に薩摩との因縁を解消して頂けませんか?
靈: そうであったか。分かった。良き国作りを致すために、先ずは身の周りから正さねばならん。そういたすと約束する。
私: まこと有難き思い申し上げます。 何卒どうか宜しくお願い致します。
大日月地大神御靈、守護靈様、この度の良きお計らいに誠有難き思い奉ります。
うれしうれしたのしたのしありがたいありがたい。
むーうーるーうーおー。
*島津 斉彬(しまづ なりあきら)公は、江戸時代後期から幕末の外様大名で、徳川家慶と家定を主君とした薩摩藩の第11代藩主。島津氏第28代当主。薩摩藩の富国強兵に成功した幕末の名君の一人。西郷隆盛ら幕末に活躍する人材も育てた。鹿児島県鹿児島市「照国神社」の照国大明神として祀られている。
2019.1.26 神人 拝
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